7285297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京成バラ園 (H19春)

京成1.jpg
H19春、日本で一番有名なバラ園、京成バラ園にも行ってきた。
シーズンはすごい混むと聞いてたけど、バラショウに日程を合わせたため京成は5分咲き、朝の渋滞には巻き込まれたが30分前に着いたら駐車場一番乗りだった(春バラの土日とかは近くの道路はまったく動かなくなるらしい)。
駐車場から向かうと目の前に雑貨屋やレストラン、となり(上の写真では奥)に園芸店があってバラ苗とかは入場しなくても買えるようになっている。
京成2.jpg
バラ園の入り口。なぜかウェルカムフラワーはバラではない。
京成3.jpg 京成4.jpg
入ると、やっぱりピエールドロンサール。隣に白のブランピエールドロンサール、ほかにもところどころに新品種が植えてある。
ブラン.jpg
新品種のブランピエールドロンサール、一番人気のバラのピエールドロンサールのクリームホワイト版。ソフトピンクからクリームホワイトになる。次はクリムゾンレッドのルージュピエールドロンサールが販売されるらしい。うちは、3m超のピエールだけでも手一杯なので、いいかな。
京成5.jpg
正面の眺め。これで全体の1/4ぐらいかな。中央のガゼボをシンボルに左右対称にフロリバンダやハイブリットティーやスタンダードのバラが群植されている。この左側にツルバラ、イングリッシュローズ、奥にオールドローズ、右側に温室がある。
京成6.jpg
ツルバラ、ロマンティカシリーズ、イングリッシュローズのゾーン。やっぱり、すぐ目の前にピエールドロンサール。。
京成7.jpg
つるバラのトンネル。早咲きが多いせいかほぼ満開。ピンクの桜霞と奥の白は忘れた。
桜霞.jpg エクスプロワ.jpg
ツルバラは早咲きのものが多いので、満開だった。
左が桜霞、圧倒されるような花数だ。右がエクスプロワ、とても美しい赤バラ。
京成8.jpg
つるバラ地帯から逆の温室側の眺め。さすが京成。高層マンションがずらーり。
京成9.jpg
かたすみに、どっかでみたようなガゼボが。だいたい考えることは同じなんだな。

ロザリアンの聖地?京成バラ園。遅咲きのバラは咲いてなかったが、行ってよかった。週一回消毒、まめに雑草取りしているそうで、病気はまったくなかった。コガネムシ用フェロモントラップがいたるところにぶらさがっていたが、いっぱいハナムグリしてた。。

http://www.keiseirose.co.jp/
京成バラ園
千葉県八千代市大和田新田755
047-459-0106
12/1-3/31 10:00-17:00
4/1-6/30 9:00-18:00
無休
大人 5/1-6/30 10/1-11/30の時期は800円、それ以外は300円
駐車場多数、無料


© Rakuten Group, Inc.